Unknown@Presence

色々あれこれ。

この暑い盛りに危機について考えると。

今週のお題「人生最大の危機」そんなに体が丈夫じゃなかったわりには一度も入院したことがない。一時期血圧がちょっと高かったけど、毎日計るようにしたら下がってきた。中年というより老年に近いのでコレステロールも高めだけど、体重は安定しているし血糖…

部活動なんだからさ。

今週のお題「夏休み」中学時代の夏休みは部活動に明け暮れていた。明け暮れていただけで打ち込んでいたわけではない。なんせ友達に「惰性でしてる」って言われたし。そうだよ。中学の部活動が惰性でなんで駄目なんだよ。後輩にも「先輩もうちょっと練習した…

誰の家で飲むか。

今週のお題「家で飲む」昭和の終わり頃。友達の京都の下宿でよく飲んだ。鍋が中心。京都らしく台所が土間だったのであんまり凝った料理は作れなかったけど。半分お酒、半分醤油の鍋に豚肉とホウレン草をぶち込むお鍋。美味しいけど危険。実家を出た直後もよ…

1日だけ外食。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」前半は衣替えと掃除と、ちょっとだけ手の込んだ料理を作る。ほぼ目標達成。乗り物に乗るのが苦手なので、当然のように長い旅行には行きません。本当は日帰りとかで京都に行きたかったけど、観光客がものすごいらしい…

最近の卒業は。

今週のお題「卒業」高校は30年以上前、大学も20年前に卒業したので、ほとんど記憶にない。大学の同窓会したのも10年以上前だし。記憶に新しいのはハローワークから行った職業訓練の卒業かな。それは五年前だからまだ覚えてるところもある。訓練は2回目。職…

今年は積もった雪を見てない

今週のお題「雪」兵庫県南部、ほとんど地中海式気候の土地で育ったので、雪には縁がない。日本って、世界一たくさん雪が積もるんだって。知らんかったよ。雪どころが雨も少ないので、兵庫南部にはため池が多い。1000年くらい前からあるため池もたくさんある…

もらって嬉しくない男子はいないんだって。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 バレンタインデーの時期に付き合ってる男子がいれば渡した。女子にもらったこともある。父親に渡したこともある。強要されたのだ。私の家ではバレンタインはクリスマスと同じ家庭内行事だった。 成人する前に実家か…

柊にイワシの頭を刺すのは定番なのかしら。

今週のお題「わたしの節分」 売れ残った恵方巻きが大量に廃棄されている件について農水省が注意を促すと。 お上もたまにはいいことしますね。勿体無いもんね食べ物なんだから。あんなことばっかりしてると本当にバチが当たる。 これってば関西の風習なんじゃ…

書きっ放しにしないことかなあ。

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 よく読むブログ、これからも読みたいなあって思うブログや日記の共通点。 書きっ放しや書きなぐりじゃなくて、過去の記事も推敲して必要なら書き直しているな、っていう管理者の記事は読みます。過去まで遡って読んじ…

今年初掃除。昔プリントアウトした書類を読み直したり。

今週のお題「2019年の抱負」 年末のテキトー大掃除後、今年最初の掃除。本棚を片付けて古い本やら整理して、ちゃんとまとめたはずなのに、まだまだ色々出てくるですね。まあ引っ越し以来突っ込んだままだったからしょうがないやね。ということで、今年の抱負…

霧に滲むOsakaのビル街はそんなに悪くなく。

連日の霧で電車は遅れて、仕方なく普通に乗ってご出勤。先頭車両から流れる線路を眺めていたらちょっと酔った。 ほんと、大阪は綺麗になったよ。東京駅と変わらないくらい構内も明るくなったし。近くのピルに行くのも便利になったしね。 それでもやっぱり私…

楽譜も本ですよね、という括りでいきますよ。

今週のお題「読書の秋」 週末バイオリンは先週はお休みでした。 友人に「週末にバイオリン弾き始めてさあ」と言ったら「え、終末?」とか言われた。まあ、自分でも超音波とか言ってるんだけど。 新しいバイオリン教本、楽しいです。なんせ自分の好きな曲だけ…

運動会の思い出は放送部へと転生したのだった。

今週のお題「運動会」 ネット接続が設定ごとなくなる現象が起こるのでプロバイターとチャットしたら電話してって言うので電話したら繋がらなくてブロクでも更新するか、の日曜日。 運動会ね。はい。スポーツは苦手だったのでいつも応援でした。 体は弱かった…

週末バイオリン継続中。

チューナーも買った事だし音合わせ楽勝で、週末バイオリンは続いているよ。新しいバイオリン教本の1と2を行ったり来たりしつつ少しずつ指の感覚を取り戻しているところ。 メリーさんの羊が基礎曲になってる。イギリス民謡なのね。英語だとMary had a litte l…

おめでとう100刷。新しいバイオリン教本1。

暑さがちょっと落ち着いたので週末バイオリン再開。何年振りかで楽譜買いました。 音楽之友社の新しいバイオリン教本1。第1刷はなんと1964年6月20日。私と同い年ですわ。そして今回買ったのは2018年4月30日、記念すべき第100刷版です。ぱちぱちぱち。 音楽之…

これはテレビゲームの話なのね

今週のお題「ゲームの思い出」 1983年にファミコンですか。そうですかー。最初に買ったテレビゲームはアタリです。見た目はかっこよかったけど、すぐに壊れたのでファミコン買いました。テレビのアンテナに繋いでしてました。目が疲れるので長いことできませ…

今週のお題「2018年上半期」 しばらく書いていませんねどうしましたかメールをもらってしまった。 遅ればせながら、「チョコミント」書きます。 そういえばいつもチョコミントだった。 駅前のアイスクリーム屋で友人がアルバイトしていて、公務員だった私は…

今週のお題「修学旅行の思い出」 小学校は伊勢。三重県ですな。母の実家が三重県にあるので、祖母が見送りに来てくれました。母の実家は商家でお米屋なんだけどその頃はお花も扱っていたのです。だから立派な花束もらいました。 まだフラワーアレンジメント…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ひと月ほど前から、バイオリンを弾き始めている。習い始めたのではなく、ずっと弾いていなかったのを久しぶりに取り出して弾いてみようということだ。 なんせ久しぶりなのでA線が切れとった。A線はピアノでいえば真ん…

わたしの転機。 はてなダイアリーでハケンの畦道っていう日記を書いている。ブログにはあんまり仕事のことは書いてないけど、今回のお題、いぬじんさんの投稿とか読んでいて思わずウルウル来てしまったりしたのでお礼というか、書きます。 わたしの転機。 い…

お母さん。

電車の中で本を読む人、意外に多いのね。電子書籍のこともある。 電子書籍の文字は大きいので、遠くからでも見える。覗き見するつもりはないけどちらっと見えちゃった。「母が目に涙をいっぱいためて」睨みつけてくるんだって。認知症の話みたいだな。 ドア…

先生なんて幻想。

今週のお題「わたしの春うた」 春になるとどうしても思い出してしまう歌。「贈る言葉」。 金八先生の最初のシリーズ放送時、私は高校一年生だった。教師たちは生徒と交流を持ちたがっていて、真剣にあのドラマを見ていたらしい。高校一年の三月、クラスみん…

私の一人暮らし、って、一人暮らしはしたことありません。

というわけで。友人の下宿に転がり込んだことはありましたよ。 そこは学生用の離れで、小さいながらも庭があって、なかなか良い雰囲気でしたよ。さすがは京都でした。 みんな良い子ばっかりだったなあ。当時は大学受験に失敗して滑り止めの公務員で小遣いは…

今週のお題「ホワイトデー」 そうかあ、もうそんな季節になるんだねえ。 ホワイトデーにバレンタインのお返しをするんだっけね。ってことは男子から女子か。 好きな子にはマシュマロ、友達でいましょうはキャンディ、嫌いですはガムっていう掟があった気がす…

今週のお題「受験」 はい。受験の思い出。思い出というより失敗。 共通一次って知ってるか。5教科7科目だ。英語数学国語、社会は2科目理科も2科目。恐ろしいだろ。そうさ、でもできるやつはできるから1000点満点で900点とか取りよるんだこれが。 んで私は650…

お題「演奏できる楽器」 多分一番上手なのは縦笛かと。アルト笛ね。息を抜くのが得意。でもさ管楽器は冬はツユが垂れて嫌なのね。 ピアノは習っていた。唯一の習い事だった。小さい頃は体が弱かったので外に行くとすぐ風邪ひいた。痩せて体力がなかったので…

お題「コーヒー」 職場のコーヒーはインスタント。粉末のじゃなくて、液体のね。本当はアイス用らしいんだけどそれをホットで作る。あっさりしていて美味しいよ。 朝食のコーヒーはレギュラー。同居人に入れてもらう。時々自分でも入れるけど、なんか美味し…

お題「今日のよかった(^^)」 快速電車が空いていて座って帰れたよ。だいぶ楽チンね。20分も乗らないんだけどさ。 いつ終わるとも知れない部屋の片付け中に、100円ショップでまたちっちゃい植物を買ってしまったの。だって、ワイヤープランツとテーブル椰子が…

お題「居酒屋で頼むもの」 古いファイルの移行に若干手間取っているので、しばらくお題でも。 居酒屋で頼むもの。その居酒屋によって違ってくる。サングリアが美味しかったバルではムール貝頼んだね。スーブがいいのよ。野菜を焼いたのにソースつけるやつ、…

夏が来ても思い出さないかも。

お題「夏の日の思い出」 もう50回以上夏は経験しているので、思い出話はそこそこできるけれど、それが十代の終わりだったかそれとも二十代の最後のあたりだったかそれとも四十代の始めかっていうと確かでなくて。 若い頃はよく泳ぎに行っていた。ほとんどプ…