Unknown@Presence

色々あれこれ。

帰ってきたよ

携帯につけていたキーチェーンが外れて、チャームを失くした。 今頃どこかで寂しがって泣いているんだ、と思ったらこっちも泣けてきて、なので新しいチャームとクリアファイルを買ったけど、まだ気持ちは晴れず。 そしたら、机の下にころんと落ちていた。 ま…

ぼちぼち職場見学

仕事探しの春ですよ。職場見学行ってます。断ったり断られたり。 事前に下見に行ってよかったことあり。 思っていた場所ではなく、トラックがめっちゃ走っている横を歩かないといけないとこだった。 場所は駅近だけどパーテーションで仕切られまくっていて狭…

食欲がないなんて何年ぶりだったろう。

今週のお題「最近おいしかったもの」 今年は初手から風邪引きだった。まだちょっと喉が痛い。 久しぶりに食欲がなくて、お茶も飲めなかった。これまではどんなに熱があっても食欲だけはあったのに、いかんなあ。 そんでカップの雑炊を試してみる。生姜入りな…

わりと読んでいるといえば新聞。

今週のお題「最近読んでるもの」 新聞。 最近の新聞は字が大きいので読みやすい。しかも写真が多くなった。人の顔ばっかり写っている。「女性は数学苦手」思い込み、という記事を読んだ。東京で生まれて東京理科大を出て東大の教授をしている人だ。こんな人…

さよならアリス

中学2年の時だったか。アリスが地元でコンサートをするというのでチケットを買った。友達が手配してくれたか親が買ってくれたか、もう忘れた。ローカル線に乗っていく昼間の野外コンサートだったから子供同士で行ってもいい、だったと思う。 お腹が空いたの…

納豆には何も入れない

今週のお題「納豆」 関西人なので納豆が嫌いだという定番人間ではない。子供の頃からバンバン食べていた。卵入れて砂糖入れて醤油かけて。家族で私だけ。 大人になって、自分で買うようになって、キムチやオクラと混ぜたりするようになったけど、やっぱり何…

Power Automate

うーぷす。 仕事が暇になりすぎて、自動化を試みている。OutLookメールの添付ファイルを毎日毎日手作業でローカルに保存するというのが嫌すぎて、Power Auotmateで自動化してみる。 最初はオンラインのウィザードに従ってみたが、なんかOne Driveに繋がらな…

トリニダード・トバゴ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 行ってみたい国はない。飛行機も船も好きじゃない。なんなら電車すらも好きじゃないので旅行そのものをする気がない。 でも、どんな国なんだろうと想像する国はある。トリニダード・トバゴ。カ…

私はうさぎ。

ある種のうさぎは捕食者が増えると子供を産まなくなるんだそうな。年に4回産んでいたのが2回になる。2回でも相当なもんだけど、それでも捕食者にとっては大打撃。食糧が減ったことで捕食者は激減。弱いうさぎが敵を減らすための戦略なんだそうな。 人間の女…

ブラボー

今週のお題「買ってよかった2022」 ゴム入りのスカートはブラボーだ。プリントが綺麗なのでついつい買ってしまふ。 若かりし頃は試着不要のナイスバデーだったのだが、還暦を前にしてすっかりポッコリ中高年ボデーになってしまった。 そして今年ついに手を出…

今週のお題「最近おもしろかった本」 図書館で借り続けて読み続けている「食」の図書館。食べ物の歴史がきれいな写真や古い絵と共に綴られます。 古い絵や写真が好き。「歴史」なので、ジャガイモの悲しい歴史、アボガトの栄枯盛衰なんかもちゃんと書かれて…

二軍の人が着るTシャツのことかと思ってしまった

今週のお題「二軍のTシャツ」 ではなくて、着古して外に着て行けなくなって部屋着またはパジャマになったTシャツ、っていう定義ですね。 さりながら。Tシャツ、買った時から部屋着なのですよ。外には着て行かない。最初っから部屋着です。 昔は襟周りがボロ…

いやまだ炬燵が出ている

今週のお題「夏物出し」 夏。 そうだねもう6月だもんな。紫陽花咲いてるし。朝顔も見たし。燕もぶんぶん飛んでるしな。兵庫県南部なので寒くないはずなんだけど、まだ炬燵を出しています。さすがにホットカーペットは片付けたけど、夕方ひんやりします。風通…

手の届く範囲。

今週のお題「わたしの部屋」 初めて自分の部屋を持ったのは中学生になってから。建て増しした二階の一部屋。それまでも子供部屋はあったけれど、二段ベッドで妹と同じ部屋だった。両親は子供に一つずつ部屋をあてがいたかったのだと思う。さらに二階を建て増…

極東から

あれは40年前。 1982年3月。バイト先で、小さな写真を囲んで大騒ぎしていた。写っているのは美しい若い男性、軍人のように見える。裏には見慣れない文字で署名。「なんて書いてあるの?」「レニングラードの思い出に」きゃー。彼女は大学でロシア語を専攻して…

Hopeless Place

氷の上で。 ああ、この曲、知ってる。RihannnaのWe Found Love。もう十年以上前になるんだね。私たちは希望のない地で愛を見つけた。We found love in a hopeless place.私たちは未来のない場所で愛を見つけた。You Tubeでは薬が降り注ぎ、彼女は犯罪を繰り…

私ってブロガーだったのかね。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームshishow。「ししょう」と読みます。師匠ね。由来は高校時代のあだ名です。放送部の友達がつけてくれた。落語得意だったから。ブログ名は昔…

一服は服用の服。

#「今週のお題」好きなお茶 紅茶といえば。 茶葉で入れていた頃。 子供の頃、貰い物のトワイニングは私が飲んでもよかった。個性の強い紅茶、特にアールグレイなんかは私以外は誰も飲まなかった。アールグレイも好きだけど、黒い缶のプリンス・オブ・ウェー…

1one1

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 1one1 インターネットの世代だと第二世代くらいなのかな。 グループメール? すみません メールマガジン ブログ 1one1 インターネットの世代だと第二世代くらいなのかな。 前の世紀の終わり頃。しっか…

うわん味付け失敗したん

しにゃごはんさんのが美味しそうで。 鶏肉は上手に焼けました。 酸味が足りなかったのか。 リベンジ。 しにゃごはんさんのが美味しそうで。 www.shinya-gohan.com しにゃごはんさんのレシピが分かりやすくて美味しそうで。鶏肉の胸肉の揚げ焼き、真似して作…

上手にできたので写真撮ってみたよ。

サラダベースを作っておく。 ザワークラウト手抜き版。 材料は適当。 混ぜるだけですが。 今回は蒸し大豆。 サラダベースを作っておく。 サラダは食べたいけど、毎回毎回野菜洗って水切ってドレッシング作ってあえて盛り付けて、使ったボールも(油べっとり)…

KindleでHangle

EPUBにしたいだけなのに フォントが変わってしまう問題 でも、EPUBだとそうはいかない 実は別にEPUBでなくてもいいのよね SourceHanSans HTML? たぶんここ。 結論。PDFにします。 EPUBにしたいだけなのに フォントが変わってしまう問題 Kindleでいろいろコン…

「たい」とか言ってられるほど若くない。

#今年、学びたいこと 何年振りかに高校野球をまじに見てしまったぜ。校歌を思い出して歌ってしまった。 ということで。「頑張って勉強したい」とか言ってられるほどには若くないのよ。ホント。理解力はそうでもないけど、計算力と記憶力が落ちてきたわ。PC…

いまさらながらポケトルの鬼だわん

今週のお題「鬼」 メガレックウザ、ゲットだぜ。 ということで。「鬼のように」っていうの、若者言葉だと思う。40年前の若者だったshishowは使ったことないもん。そういや「すごい」っていう言葉がちょっと減ってきたかな。調べたわけじゃないけども。で、ど…

暖かくするのは大事。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 メガレックウザ、倒せませんでした。キュレム頑張ります。 ということで。去年買ってよかったもの、になりますが。10分丈のレギンス。リモートで仕事していると、気がつかないうちに足首が冷えている。かといって分厚…

見直すのもいいかもね。

お題「#買って良かった2020」 今年の春。30年近く使っていた羽布団を現役から外した。二回丸洗いして使っていたけど、さすがに打ち直す気にはなれず。ちょうど近所のスーパーで三割引になっていた敷布団にチェンジ。2層構造で羊毛バッド入り。適度に硬くて…

さよならエディ

エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなった。 郷ひろみって65歳か、もとジャニーズだったことは知ってたけど、ジャニーズを出たあたりから急に歌も踊りも上手くなったよな。とテレビを見ながら思った、その次の日だったか。郷ひろみって意外に男っぽい人なん…

ジューシーフルーツ やっぱりアロハ

今週のお題「夏うた」 80年代最初の高校生だったshishowの夏はジューシーフルーツ色だった。 石を投げたら近田春夫に当る時代だった。CDが登場して間もない頃で、音楽をレコードで聴く最後の時代でもあった。 高校は留年して大学は中退するのが流行ってた時…

納豆は食前酒。

今週のお題「納豆」 関西人なので納豆は苦手なはずだが、子供の頃から食べていた。 卵と砂糖、ちょっとだけ醤油を垂らして、時々アサツキなんかも散らしてもらって、飲み込むようにして食べていた。「そんな臭いもん、よう喰うなあ」。私が納豆をかきこむた…

去年は飲みに行っていた

お題「#おうち時間」 一年前のブログでは昼間っから飲んでいた。もちろん神戸でね。大阪でお酒飲んだのは去年の秋のこと。半年以上経ってしまった。 今年はもう大阪で食事することはないだろうけど、ひとつ大阪で計画していることがある。 バイオリンの弓。…