Unknown@Presence

色々あれこれ。

これはテレビゲームの話なのね

今週のお題「ゲームの思い出」 1983年にファミコンですか。そうですかー。最初に買ったテレビゲームはアタリです。見た目はかっこよかったけど、すぐに壊れたのでファミコン買いました。テレビのアンテナに繋いでしてました。目が疲れるので長いことできませ…

今週のお題「2018年上半期」 しばらく書いていませんねどうしましたかメールをもらってしまった。 遅ればせながら、「チョコミント」書きます。 そういえばいつもチョコミントだった。 駅前のアイスクリーム屋で友人がアルバイトしていて、公務員だった私は…

今週のお題「修学旅行の思い出」 小学校は伊勢。三重県ですな。母の実家が三重県にあるので、祖母が見送りに来てくれました。母の実家は商家でお米屋なんだけどその頃はお花も扱っていたのです。だから立派な花束もらいました。 まだフラワーアレンジメント…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ひと月ほど前から、バイオリンを弾き始めている。習い始めたのではなく、ずっと弾いていなかったのを久しぶりに取り出して弾いてみようということだ。 なんせ久しぶりなのでA線が切れとった。A線はピアノでいえば真ん…

わたしの転機。 はてなダイアリーでハケンの畦道っていう日記を書いている。ブログにはあんまり仕事のことは書いてないけど、今回のお題、いぬじんさんの投稿とか読んでいて思わずウルウル来てしまったりしたのでお礼というか、書きます。 わたしの転機。 い…

お母さん。

電車の中で本を読む人、意外に多いのね。電子書籍のこともある。 電子書籍の文字は大きいので、遠くからでも見える。覗き見するつもりはないけどちらっと見えちゃった。「母が目に涙をいっぱいためて」睨みつけてくるんだって。認知症の話みたいだな。 ドア…

先生なんて幻想。

今週のお題「わたしの春うた」 春になるとどうしても思い出してしまう歌。「贈る言葉」。 金八先生の最初のシリーズ放送時、私は高校一年生だった。教師たちは生徒と交流を持ちたがっていて、真剣にあのドラマを見ていたらしい。高校一年の三月、クラスみん…

私の一人暮らし、って、一人暮らしはしたことありません。

というわけで。友人の下宿に転がり込んだことはありましたよ。 そこは学生用の離れで、小さいながらも庭があって、なかなか良い雰囲気でしたよ。さすがは京都でした。 みんな良い子ばっかりだったなあ。当時は大学受験に失敗して滑り止めの公務員で小遣いは…

今週のお題「ホワイトデー」 そうかあ、もうそんな季節になるんだねえ。 ホワイトデーにバレンタインのお返しをするんだっけね。ってことは男子から女子か。 好きな子にはマシュマロ、友達でいましょうはキャンディ、嫌いですはガムっていう掟があった気がす…

今週のお題「受験」 はい。受験の思い出。思い出というより失敗。 共通一次って知ってるか。5教科7科目だ。英語数学国語、社会は2科目理科も2科目。恐ろしいだろ。そうさ、でもできるやつはできるから1000点満点で900点とか取りよるんだこれが。 んで私は650…

お題「演奏できる楽器」 多分一番上手なのは縦笛かと。アルト笛ね。息を抜くのが得意。でもさ管楽器は冬はツユが垂れて嫌なのね。 ピアノは習っていた。唯一の習い事だった。小さい頃は体が弱かったので外に行くとすぐ風邪ひいた。痩せて体力がなかったので…

お題「コーヒー」 職場のコーヒーはインスタント。粉末のじゃなくて、液体のね。本当はアイス用らしいんだけどそれをホットで作る。あっさりしていて美味しいよ。 朝食のコーヒーはレギュラー。同居人に入れてもらう。時々自分でも入れるけど、なんか美味し…

お題「今日のよかった(^^)」 快速電車が空いていて座って帰れたよ。だいぶ楽チンね。20分も乗らないんだけどさ。 いつ終わるとも知れない部屋の片付け中に、100円ショップでまたちっちゃい植物を買ってしまったの。だって、ワイヤープランツとテーブル椰子が…

お題「居酒屋で頼むもの」 古いファイルの移行に若干手間取っているので、しばらくお題でも。 居酒屋で頼むもの。その居酒屋によって違ってくる。サングリアが美味しかったバルではムール貝頼んだね。スーブがいいのよ。野菜を焼いたのにソースつけるやつ、…

夏が来ても思い出さないかも。

お題「夏の日の思い出」 もう50回以上夏は経験しているので、思い出話はそこそこできるけれど、それが十代の終わりだったかそれとも二十代の最後のあたりだったかそれとも四十代の始めかっていうと確かでなくて。 若い頃はよく泳ぎに行っていた。ほとんどプ…

選択という選択。

30歳の冬。12月30日。前の日から飲み続けて3時過ぎに友人のマンションに転がり込み、マドンナのビデオを見ながら化粧も落とさずに爆睡した。 毎年どんどんひどくなる。そんな友人のため息混じりのセリフをぼんやり聴きながら年は開けて、さすがに酔いも覚め…

その19

ビルの前に赤城さんとスーツの女の人が立っていた。赤城さん、スーツそれ、上下が合ってないんじゃあ。 「今日は大変大事なお話があるんですう」 名刺を見せながら女の人が言う。はーん、役人ね。 「あ、あの行政法人ってありますけど、私天下りじゃないんで…

その18

「ねー、あんた赤はいないっていったじゃん」 赤城さんが家に電話してきたので、姉ちゃんが虐める。 「あかぎだけど、赤じゃないよ」「え、赤に城でしょ、普通」「なんか、アジアの亜に可能の可とか、そんなだよ。珍しいんだって」「へー」 赤城で正解だけど…

その17

家電に赤城さんから電話が掛かってきて、なんかむっとした。でもぐっとこらえた。 ビルの電気系統が故障したので、2日休んでくれないか、ということだった。日曜の夜なのに大変ですね、と電話を切る。大人になったなあ、私も。 2日分の時給は出るらしい。…

その16 幼な蜂の安寧

しょうこうぐち。そうそう。学校の下駄箱んとこ。昇降口っていうんだよね。 一面ガラスブロックだったよな。そうだ。みんなが靴の底立て掛けて喋ったりするから、一番下はいつも泥だらけだったんだよ。そうだ。 俺は高卒ってことになってる。でも、自分では…

その15 雄蜂の達観

実家のトイレのドアが開かなくなったら直してくれって留守電に入ってた。 電話をかけると、開かないというよりちゃんと閉じなくなってるみたいだった。水周りを建て増しした業者がいい加減だったらしくて、ドアの蝶番が合ってないらしい。 同じ業者に来ても…

その14 女王蜂の憂鬱

何のために働くか。今はピルのためだと言っとこう。 9ヶ月前に生理が止まって、友達に話したらさっさと病院に行けって怒られた。深刻な病気のことがある、すぐ行け今行けなんだったら病院紹介するまで言われたので、あわてて駅前のクリニックに行った。 男…

その13 知ったかぶり

白河夜船、ってどういう意味だっけ。 ググろうとして、やめた。たまには辞書でも引いてみるか。けど、どこ行ったっけ。 引き出しの中なのに、埃かぶってる。確か、PCのおまけについてたやつだ。箱に入ってて、字も大きくて見やすい。あ、そうだ、広告ついて…

その12 パーテーション

赤 にしても、なんであんな鼻が赤いんだろう。 そういえば、赤城さんはビルに入ってきたことがない。緊急連絡用っていいつつ三日おきに掛かってくるケータイで、外の喫茶店に呼び出される。赤城さんはいつもふうふう汗をかいていて、水ばっかり飲んでる。チ…

その11 スキミング

ID 男臭いっていうのは初めて聞いたよ。それとも、近頃のヤングの間ではそれが流行りなのか。 白川くんが言っていたことを、ちょっと考えてみる。 「それって、スキミング?」 確かに、三人とも大きな電機関係の会社がある駅の近くに住んでいる。 「私はID下…

その10 410点

ホール オレは410点だったよ。でもちょっと言い訳させてもらうと、マークシートがずれてるのに残り20分で気づいたからなんだ。だから2回目は520点になった。派遣会社によっては三千円で受験させてくれるので、年に一回は受けることにしていた。 でも、600を…

その9 495点

蜂 やっぱ武田さん、俺の母ちゃんよりも年上だ。 TOEICの話になって、俺が無料だったから受験してみたら495点だったって告白したら、武田さんは初めて受けた時は415点だったって言った。 「勝ったあ!」って言ってやったら、「私の高校時代に始まったんだから…

その8 ナミ

北 何かに似てるなあと思っていたら、最初に思っていたものだというのを思い出した。年か? いや、年を言い訳にするのはやめよう。ちょっとアホなだけ。 アホといえば、今日の貼紙はアホだったな。私の部屋のドアに貼紙が張ってあるのはいいのだが、「←→です…

その7 ユウヤ

西 今日はびっくりしたな。北口エロか。 三條電機はそのまんまだな。三條畑の手前に三條前があって、そこから三條電機の工場の人がどっさり乗ってくる。三人に一人はIDを首にぶら下げたままだ。写真もついてるのにな。外すように言われないのかな。 オレも入…

その6 タクト

東 ベースの弦が切れたので買いに行く。 ベースの弦にはニッケルとスチールがあって、一度スチールを使ってみたいけど高いのだ。もう一本ベースを買ってそっちにスチールを張れば弾き比べられるけど、そんなのは無理なのだ。 ベースのヘッドの形にもいろいろ…