Unknown@Presence

色々あれこれ。

部活動なんだからさ。

今週のお題「夏休み」
中学時代の夏休みは部活動に明け暮れていた。明け暮れていただけで打ち込んでいたわけではない。
なんせ友達に「惰性でしてる」って言われたし。そうだよ。中学の部活動が惰性でなんで駄目なんだよ。後輩にも「先輩もうちょっと練習したほうがいいよ」って言われたし。いいんだよ練習しなくても弾けるんだから。
高校も部活動に明け暮れていた。と言っても練習してたわけじゃない。集まって遊んでいただけだ。
それでも、どっちの部活動も3年間続けた。とはいえ高校は廃部になりかけて、その暇にバンドしたりテニスしたりしてたんだけど。


出身の高校が全国大会で優勝したというニュースをテレビで見た。ググってみたら、今は全国大会出場の常連なんだという。中学の部活動もまだ続いている。
あの頃は休みの日には絶対弾かなかったバイオリンを、週末に思い出し思い出し弾いている。自分の家の、自分の部屋で。バイオリンは親に買ってもらったけど、譜面台やチューニングメーターは自分で買った。新しい弦も手に入れた。


自分は友達に比べたら不真面目で、全然努力家じゃないと思っていた。私は夢中にならない。熱中もしない。脇目も振らず一つのことに打ち込んだこともない。
けど、得意なことはある。いろいろある。そして、社会に出てみたら、私はとても真面目だったし、実は努力家なのだった。
すべての人に部活動が向いているわけじゃない。けど、勉強以外の時間を持てること、クラスの友達以外の友達ができるのは、そんなに悪いことじゃない。別に夢中にならなくてもいい、学生生活の全てを捧げなくてもいい、地域に貢献しなくてもいい。頑張らなくてもいい。
だけど、頑張る友達、努力家の友達と一緒にいられることは、そんなに悪いことじゃない。