Unknown@Presence

色々あれこれ。

やっと寒くなったね

今週のお題「いい肉」


何年振りかで神戸三宮駅の北側でご飯を食べようとしたら、阪急の高架下がぴっしり塞がれていてびっくらこいた。
そういえば最近ずっと元町スタートだったよなあ。何十年振りかで贔屓屋に入ったよ。中身はあんまり変わってなかった。結構美味しかったね。鍋、あったかかった。


神戸は、お肉の街。ケーキの街でも靴の街でも中華料理の街でもあるけど、私にとっては美味しいお肉料理の街。
中華そば。柔らかく煮た分厚い牛肉がデーンと乗ってます。それとでっかい中華プリンを食べてからステーキハウスに行って、サングリア飲みまくってディスコに行って踊り倒してた二十代前半の私。
ステーキが美味しいのはまあ当たり前で。スペイン風のあっさりしたソースが好き。肉はあっさりめのロースを丁寧に叩いたのがいい。サラダたっぷりね。スープもついてるの。コンソメとかじゃなく、野菜がいっぱい入ったやつ。ベーコンも入ってるといい。デザートはアイスクリーム付きのアップルパイだ。コーヒーは濃いやつだ。
実は挽き肉料理ではピロシキが好きなのな。一緒にボルシチ。フリガナは「兵隊鍋」。ビーツが入っているのが本格的だけど、トマトと大根でも美味しいんだ。三宮駅の中にあったレストランでよく食べたっけ。
あ、ジャージャー麺も好きだ。三宮の地下にあった手打ちのラーメンの肉蕎麦。美味しかったよなあ・・・元町の中華街の餃子の店のジャージャー麺、もうやってないんだろうな・・
梅うどんが名物の店、あれは贔屓屋だったのかな。締めのうどんに梅が入っているのな。関西ではいろんな具が入っているちゃんこ鍋みたいなやつは「水炊き」っていうのだけど、鶏肉もハマグリも入ってるからだしが美味しいんだこれが・・
焼き鳥は六甲道の商店街でよく買ってた。新鮮だから柔らかくて美味しい。ハツがあんなに美味しいなんて知らなかったよ。
神戸、いや兵庫県はお肉だけじゃなく、野菜もお魚も、お米も美味しいよ。
日本に「兵庫」があって良かった。