Unknown@Presence

色々あれこれ。

音なのね。

今週のお題「元気の秘訣」

「道」ってつくものは嫌いだな。書道とか柔道とか。茶道も華道も興味ないや。

「楽」がつくものがいい。音楽。楽器。映画は嫌いだけど、時々好きな映画音楽もある。

昼休み、職場の近所をぶらぶらして、つくづく思った。

音だからって何でもいいわけじゃない。音楽だからって何でも好きなわけじゃない。

意外だったのは大阪の地下。西梅田の地下は静かだ。ちょっと天井が低くて最初は怖いけど、人は多いのに静かで、小さく音楽が流れている。FM局があるからかな。

これが、私好みの曲ばっかり。UKのちょっと懐かしめのとか。ペットショップポーイズなんて、思わず口ずさみました。

どうしてもどうしても好きになれないのは、神戸さんちか。

いつだあーって せいいっぱいの こきゅうを してるうー

神戸は息も絶え絶えってことなんかい。

国際会館の地下、予告編が流れてるのはいいけど、音が大きすぎる。みんなあんまり気にしてないようだけど、実は神戸は音楽の趣味が悪い。

大阪の昼休み。地下を西に向かって歩きながら、よく手入れされた花壇を眺めて、吹き抜けから差し込む太陽に目を細めたり、レトロなカフェの照明を数えたりなんかして過ぎていく。

グランフロント北の落ち着いた感じも好きだったけど、地下なのに風景があるハービスあたりであれこれポスターを眺めるのも、今は結構気に入っていて。

あとはJR桜橋からの地下入り口さえ何とかなればなあ。