Unknown@Presence

色々あれこれ。

そういえば2月29日が誕生日の友達が。

1964年生まれなので、2月29日が誕生日の友達がいる。

四年に一回だけだから年取らないなんていうのも慣れっこだったろう。

小学校の2年の時、学芸会で私は兄の役、彼女は弟の役だった。海の水はなぜ辛い。意地悪な兄と正直者の弟の話。

高校に行ったら同じクラスだった。お互いにびっくりした。

びっくりした理由は二つあった。どっちも相手はレベルがひとつ上の元女学校の高校に行ったのだと思っていた。

もう一つは、同じ中学出身が他に誰もいなかったことだった。

彼女は歌がとても上手だった。色白で目がぱっちりしていて、真面目で優しい子だった。

高校を卒業して、10年ほど経って、神戸の三宮の坂道でばったり会った。

私は大学に通っていて、彼女は洋品店で働いているのだと言う。そうだ、彼女は服のセンスがとても良かった。

懐かしそうに目を細める彼女の周りには同じく大人しそうな綺麗な、けれどとても意志の強そうな友達が佇んでいて、その時はそんなにびっくりしなかった。

三宮はあちこち工事中で、三宮の仕事は続かないので坂道を登ることもなくなった。若い時は毎晩のように登り降りしていたのにね。

工事が一段落して道が綺麗になったら、また坂を登ってみよう。