Unknown@Presence

色々あれこれ。

さよならエディ

エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなった。

郷ひろみって65歳か、もとジャニーズだったことは知ってたけど、ジャニーズを出たあたりから急に歌も踊りも上手くなったよな。とテレビを見ながら思った、その次の日だったか。郷ひろみって意外に男っぽい人なんだな。

エディも65歳。

意外だった。エディはもっと若いかと思っていた。ガンズのスラッシュは私と同年代で、ボンジョビも同年代で、だからエディもそのくらいだと。

40年前、私は高校生だった。郷ひろみがぶっ飛ばしていたのもそのころだ。歌謡曲はあんまり聞かなかったけど、郷ひろみの曲はいいなと思いながら、輸入盤ばっかり買っていた。

エディのお母さんはインドネシアの人で、だからエディもお兄さんもとても優しい暖かい表情をする。直接見たらでかくて怖い(お父さんはオランダ系)のだろうけど、テレビの中で軽やかにギターを弾くエディは愛らしくて、幼く見えた。

そうそう、TOTOのギタリストが10代だったから、エディも18歳くらいなんだろうと勝手に思っていたんだ。

テレビ番組の司会者が、エディが亡くなったことを伝えていた。彼はきっと洋楽のことなど何も知らないのだろう、つっかえつっかえ、「ロックの世界に新しい風を吹き込んだ」などと言っていた。

音楽評論家が新聞に記事を書いていた。彼がコンサートで背中を向けていたのは奏法を盗まれたくないからだ、と。彼のテレビ番組、ちょっと前まで録画までしていたけど、もう見なくなっていた。これからも、見ないな。

マイケルジャクソンの曲でソロを演奏したのにノーギャラで、デイブに怒られた、とWebにあった。スラッシュもマイケルジャクソンには困ったらしい。どっちも、ぽい。

彼はどんな人だったのだろう。

お兄ちゃんと一緒にギターやピアノ、ドラム、バイオリンなどを弾いていて、お兄ちゃんが自分よりドラムが上手くなってしまったので、自分はギターを弾くことにしたと、高校の頃に雑誌で読んだ。

私もピアノやバイオリンをちょっと弾くので、それはそれは嬉しかったものだ。

それがいいな。

エディは幸せな子供時代を過ごした、それを信じよう。友達と才能に恵まれた素晴らしい人生だったと。彼が大好きだった私はそう信じよう。