Unknown@Presence

色々あれこれ。

1one1

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

1one1

インターネットの世代だと第二世代くらいなのかな。

前の世紀の終わり頃。しっかり昔話になってしまうのだろうな。私がインターネットの世界に触れたのは「テガッキー」からです。画面に直接書けるやつね。女子高生の間で大流行りでしたよ。私は30過ぎていたけれど。可愛かったよ賢かったよテガッキーPHSより前に使えなくなってしまった。
私のワープロには通信機能は備わっていなかった。MacPowerBookを手に入れるまではPCでインターネットはできなかった。
せっかくMacだし、というのでISDN、次は光。電話も光。
パソコン通信のことはよく知らない。ポケベルも持ってなかった。
団塊の世代パソコン通信世代なのかな。知らんけど。
ちなみにコンピュータは持っていた。NECの88ね。ブラウン管。高いし重いし。もちろん通信なんてできないよ。やっと処分しました。30kgくらいあったよ。
もし最初のコンピュータがMacだったらどうだったんだろう、って思うことがある。

グループメール?

メーリングリスト、か。今のLineみたいなやつ。あんまりいい思い出ないな。なんか、団塊が偉そうにしててさあ。自分が一番よく知ってる、コンピューターのことは詳しい、って感じで。すぐにやめてしまった。それが今世紀初頭。
だからといってチャットもなあ。2ちゃんねるも興味なかった。掲示板も。
MacだったのでWebサイト作ったら、なんかいろんなメールが来たわ。メールフォームもすぐ外したし、掲示板もつけなくなった。カウンターもなくした。すっきりしたな。そして今はほとんどWebサイトは更新しなくなっている。

すみません

いろんな個人サイトを覗いていた。もうほとんどなくなってしまったな。
サイト管理者にいろいろ言いたい時は直メールにしていた。いっぱい喧嘩売ってしまったわごめんなさい。反省しています。なんであんなに熱くなってしまったのか。
その反面、直接会ったりもしていたのよ。どうかしていたな。それが2005年頃。
近頃は、この意見はどうもなあー、と思ったら黙ってスルーするか、あんまりひどいなあと思ったら静かにお気に入りから外します。
直接メールするのはやめて、みんなが見るところに意見を短く載せます。
己の欲せざるところ人に施すことなかれです。

メールマガジン

メールマガジンも、途中から出せなくなってしまったな。私のMacのスペックのせいもあるけど。他の課金システムもどんどん使えなくなって、ついにはレンタルサーバーもやめてしまった。壁紙のgifが壊れていたのには驚いたな。まあ、そのくらいほったらかしていたんだけど。
今はプロバイダーの無料のサーバーでのんびりやっている。それとKindle。ちょっとずつだけど読んでくれる人もいて嬉しいな。

ブログ

2015年くらいからはてなでブログを書き始めた。最初は星がついたら嬉しかったけど、最近はあんまり気にしてないな。
私にとってインターネットは、交流するところではない。情報を入手するところ、面白い意見に拍手を送るところ、異なった意見にも耳を傾けてみるところ。
でも、ずっと繋がったり、没頭したり、執着したり、溺れたりすることはしない。外から、表面を眺めているだけ。
インターネットという流れの中に、私は存在しない。私はそこにはいない。