Unknown@Presence

色々あれこれ。

最近の卒業は。

今週のお題「卒業」
高校は30年以上前、大学も20年前に卒業したので、ほとんど記憶にない。大学の同窓会したのも10年以上前だし。
記憶に新しいのはハローワークから行った職業訓練の卒業かな。それは五年前だからまだ覚えてるところもある。
訓練は2回目。職業訓練というと刑務所に入っていた人が社会復帰のためにいろんな訓練を受けるところ、っていうイメージだと思う。私もそうだった。
時代は平成。雇用保険を受けつつ、びっしり専門的な訓練を受けることができるのだ。1回目の訓練は基礎分析。ピペットとか扱うやつね。専門学校の教室を借りて、実験もしました。細胞培養までした。顕微鏡も使った。楽しかった。けど、途中で仕事が決まったので中退でした。
2回目は英語。仕事で使う英語。なので各自の机にPCがあって、翻訳や検索にPCも使えました。こちらは予備校の一室を借りて、びっしり三ヶ月。そのまま仕事で使えるような英語を学びます。工業英検の試験をみんなで受けましょう、とかね。私はすでに3級を持っていた。みんな優秀なので3級なんて一発で受かっていたけどな。
こっちも楽しかったな。最後の日にみんなで軽く食事をして、その後近所のファミレスで喋りまくったよ。みんな自分の希望するところに就職して行ったな。
私はその直後は大学の事務だった。聞こえはいいけど仕事はあんまり面白くなかったね。
次はいつもの外資系、機械ときて、今の会社です。もちろん派遣。
今は、どちらの訓練も、人が集まらなくてなくなったみたいだね。受けられてよかったな。運が良かった。
高校までは自分で選ぶというより自然に決まっていく。近所の学校に通って、学費も親に出してもらう。大学も自然に決まるし、自分で学費は払えない。
だからそこまでは自分の手柄というよりは出してくれた親に感謝、なんだけど、雇用保険を受けつつの訓練は国や県、先生、そして一緒に学んだ友達に感謝、だね。