Unknown@Presence

色々あれこれ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

私ってブロガーだったのかね。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームshishow。「ししょう」と読みます。師匠ね。由来は高校時代のあだ名です。放送部の友達がつけてくれた。落語得意だったから。ブログ名は昔…

一服は服用の服。

#「今週のお題」好きなお茶 紅茶といえば。 茶葉で入れていた頃。 子供の頃、貰い物のトワイニングは私が飲んでもよかった。個性の強い紅茶、特にアールグレイなんかは私以外は誰も飲まなかった。アールグレイも好きだけど、黒い缶のプリンス・オブ・ウェー…

1one1

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 1one1 インターネットの世代だと第二世代くらいなのかな。 グループメール? すみません メールマガジン ブログ 1one1 インターネットの世代だと第二世代くらいなのかな。 前の世紀の終わり頃。しっか…

うわん味付け失敗したん

しにゃごはんさんのが美味しそうで。 鶏肉は上手に焼けました。 酸味が足りなかったのか。 リベンジ。 しにゃごはんさんのが美味しそうで。 www.shinya-gohan.com しにゃごはんさんのレシピが分かりやすくて美味しそうで。鶏肉の胸肉の揚げ焼き、真似して作…

上手にできたので写真撮ってみたよ。

サラダベースを作っておく。 ザワークラウト手抜き版。 材料は適当。 混ぜるだけですが。 今回は蒸し大豆。 サラダベースを作っておく。 サラダは食べたいけど、毎回毎回野菜洗って水切ってドレッシング作ってあえて盛り付けて、使ったボールも(油べっとり)…

KindleでHangle

EPUBにしたいだけなのに フォントが変わってしまう問題 でも、EPUBだとそうはいかない 実は別にEPUBでなくてもいいのよね SourceHanSans HTML? たぶんここ。 結論。PDFにします。 EPUBにしたいだけなのに フォントが変わってしまう問題 Kindleでいろいろコン…

「たい」とか言ってられるほど若くない。

#今年、学びたいこと 何年振りかに高校野球をまじに見てしまったぜ。校歌を思い出して歌ってしまった。 ということで。「頑張って勉強したい」とか言ってられるほどには若くないのよ。ホント。理解力はそうでもないけど、計算力と記憶力が落ちてきたわ。PC…

いまさらながらポケトルの鬼だわん

今週のお題「鬼」 メガレックウザ、ゲットだぜ。 ということで。「鬼のように」っていうの、若者言葉だと思う。40年前の若者だったshishowは使ったことないもん。そういや「すごい」っていう言葉がちょっと減ってきたかな。調べたわけじゃないけども。で、ど…

暖かくするのは大事。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 メガレックウザ、倒せませんでした。キュレム頑張ります。 ということで。去年買ってよかったもの、になりますが。10分丈のレギンス。リモートで仕事していると、気がつかないうちに足首が冷えている。かといって分厚…