Unknown@Presence

色々あれこれ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

霧に滲むOsakaのビル街はそんなに悪くなく。

連日の霧で電車は遅れて、仕方なく普通に乗ってご出勤。先頭車両から流れる線路を眺めていたらちょっと酔った。 ほんと、大阪は綺麗になったよ。東京駅と変わらないくらい構内も明るくなったし。近くのピルに行くのも便利になったしね。 それでもやっぱり私…

楽譜も本ですよね、という括りでいきますよ。

今週のお題「読書の秋」 週末バイオリンは先週はお休みでした。 友人に「週末にバイオリン弾き始めてさあ」と言ったら「え、終末?」とか言われた。まあ、自分でも超音波とか言ってるんだけど。 新しいバイオリン教本、楽しいです。なんせ自分の好きな曲だけ…

運動会の思い出は放送部へと転生したのだった。

今週のお題「運動会」 ネット接続が設定ごとなくなる現象が起こるのでプロバイターとチャットしたら電話してって言うので電話したら繋がらなくてブロクでも更新するか、の日曜日。 運動会ね。はい。スポーツは苦手だったのでいつも応援でした。 体は弱かった…

週末バイオリン継続中。

チューナーも買った事だし音合わせ楽勝で、週末バイオリンは続いているよ。新しいバイオリン教本の1と2を行ったり来たりしつつ少しずつ指の感覚を取り戻しているところ。 メリーさんの羊が基礎曲になってる。イギリス民謡なのね。英語だとMary had a litte l…

おめでとう100刷。新しいバイオリン教本1。

暑さがちょっと落ち着いたので週末バイオリン再開。何年振りかで楽譜買いました。 音楽之友社の新しいバイオリン教本1。第1刷はなんと1964年6月20日。私と同い年ですわ。そして今回買ったのは2018年4月30日、記念すべき第100刷版です。ぱちぱちぱち。 音楽之…

これはテレビゲームの話なのね

今週のお題「ゲームの思い出」 1983年にファミコンですか。そうですかー。最初に買ったテレビゲームはアタリです。見た目はかっこよかったけど、すぐに壊れたのでファミコン買いました。テレビのアンテナに繋いでしてました。目が疲れるので長いことできませ…

今週のお題「2018年上半期」 しばらく書いていませんねどうしましたかメールをもらってしまった。 遅ればせながら、「チョコミント」書きます。 そういえばいつもチョコミントだった。 駅前のアイスクリーム屋で友人がアルバイトしていて、公務員だった私は…

今週のお題「修学旅行の思い出」 小学校は伊勢。三重県ですな。母の実家が三重県にあるので、祖母が見送りに来てくれました。母の実家は商家でお米屋なんだけどその頃はお花も扱っていたのです。だから立派な花束もらいました。 まだフラワーアレンジメント…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ひと月ほど前から、バイオリンを弾き始めている。習い始めたのではなく、ずっと弾いていなかったのを久しぶりに取り出して弾いてみようということだ。 なんせ久しぶりなのでA線が切れとった。A線はピアノでいえば真ん…

わたしの転機。 はてなダイアリーでハケンの畦道っていう日記を書いている。ブログにはあんまり仕事のことは書いてないけど、今回のお題、いぬじんさんの投稿とか読んでいて思わずウルウル来てしまったりしたのでお礼というか、書きます。 わたしの転機。 い…

お母さん。

電車の中で本を読む人、意外に多いのね。電子書籍のこともある。 電子書籍の文字は大きいので、遠くからでも見える。覗き見するつもりはないけどちらっと見えちゃった。「母が目に涙をいっぱいためて」睨みつけてくるんだって。認知症の話みたいだな。 ドア…

先生なんて幻想。

今週のお題「わたしの春うた」 春になるとどうしても思い出してしまう歌。「贈る言葉」。 金八先生の最初のシリーズ放送時、私は高校一年生だった。教師たちは生徒と交流を持ちたがっていて、真剣にあのドラマを見ていたらしい。高校一年の三月、クラスみん…

私の一人暮らし、って、一人暮らしはしたことありません。

というわけで。友人の下宿に転がり込んだことはありましたよ。 そこは学生用の離れで、小さいながらも庭があって、なかなか良い雰囲気でしたよ。さすがは京都でした。 みんな良い子ばっかりだったなあ。当時は大学受験に失敗して滑り止めの公務員で小遣いは…

今週のお題「ホワイトデー」 そうかあ、もうそんな季節になるんだねえ。 ホワイトデーにバレンタインのお返しをするんだっけね。ってことは男子から女子か。 好きな子にはマシュマロ、友達でいましょうはキャンディ、嫌いですはガムっていう掟があった気がす…

今週のお題「受験」 はい。受験の思い出。思い出というより失敗。 共通一次って知ってるか。5教科7科目だ。英語数学国語、社会は2科目理科も2科目。恐ろしいだろ。そうさ、でもできるやつはできるから1000点満点で900点とか取りよるんだこれが。 んで私は650…