Unknown@Presence

色々あれこれ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブラボー

今週のお題「買ってよかった2022」 ゴム入りのスカートはブラボーだ。プリントが綺麗なのでついつい買ってしまふ。 若かりし頃は試着不要のナイスバデーだったのだが、還暦を前にしてすっかりポッコリ中高年ボデーになってしまった。 そして今年ついに手を出…

今週のお題「最近おもしろかった本」 図書館で借り続けて読み続けている「食」の図書館。食べ物の歴史がきれいな写真や古い絵と共に綴られます。 古い絵や写真が好き。「歴史」なので、ジャガイモの悲しい歴史、アボガトの栄枯盛衰なんかもちゃんと書かれて…

二軍の人が着るTシャツのことかと思ってしまった

今週のお題「二軍のTシャツ」 ではなくて、着古して外に着て行けなくなって部屋着またはパジャマになったTシャツ、っていう定義ですね。 さりながら。Tシャツ、買った時から部屋着なのですよ。外には着て行かない。最初っから部屋着です。 昔は襟周りがボロ…

いやまだ炬燵が出ている

今週のお題「夏物出し」 夏。 そうだねもう6月だもんな。紫陽花咲いてるし。朝顔も見たし。燕もぶんぶん飛んでるしな。兵庫県南部なので寒くないはずなんだけど、まだ炬燵を出しています。さすがにホットカーペットは片付けたけど、夕方ひんやりします。風通…

手の届く範囲。

今週のお題「わたしの部屋」 初めて自分の部屋を持ったのは中学生になってから。建て増しした二階の一部屋。それまでも子供部屋はあったけれど、二段ベッドで妹と同じ部屋だった。両親は子供に一つずつ部屋をあてがいたかったのだと思う。さらに二階を建て増…

極東から

あれは40年前。 1982年3月。バイト先で、小さな写真を囲んで大騒ぎしていた。写っているのは美しい若い男性、軍人のように見える。裏には見慣れない文字で署名。「なんて書いてあるの?」「レニングラードの思い出に」きゃー。彼女は大学でロシア語を専攻して…

Hopeless Place

氷の上で。 ああ、この曲、知ってる。RihannnaのWe Found Love。もう十年以上前になるんだね。私たちは希望のない地で愛を見つけた。We found love in a hopeless place.私たちは未来のない場所で愛を見つけた。You Tubeでは薬が降り注ぎ、彼女は犯罪を繰り…