Unknown@Presence

色々あれこれ。

わりと読んでいるといえば新聞。

今週のお題「最近読んでるもの」

新聞。

最近の新聞は字が大きいので読みやすい。しかも写真が多くなった。人の顔ばっかり写っている。
「女性は数学苦手」思い込み、という記事を読んだ。東京で生まれて東京理科大を出て東大の教授をしている人だ。こんな人も「リケジョ」で括ってしまう新聞よ。
「日本の女子の数学や理科の成績は世界でもトップクラス」。うん。そんなのは当たり前。日本は平和だし、豊かだし、識字率も高い。
「日本には性別によって学問分野に向き不向きがあるという考えが顕著」。
いや、もっとはっきり書きましょうよ。女は男より劣っている。でしょ?
地球温暖化について、米国では科学的な知識が温暖化への理解につながらない」。いや。アメリカでは地球は平らなのよ。聖書が正しいのよ。日本ができたのは1740年なのよ。
「理系女子の問題でも同じことが言えます。『女性は数学や物理に向かない』と思い込んでいる人に、一方的にデータだけを示しても伝わらないこともあるでしょう」。
数学や物理に向かないだけじゃなく、すべからく女の方が劣ってると思っている人に、データ示したって無駄だし。もともと、データなんて読めないしな。そもそも、そんなこと「伝える」必要があるのか。
「かえって、反発を招くことにもなりかねません」。
ふーん。反発って、誰から誰に対しての反発なのかしら。
「女性の理系進出の『見えない壁』を作り出す背景を分析し、議論していく姿勢が大事です。時間のかかる丁寧なコミュニケーションになります」。
誰と誰がどこで議論するのかしら。国会かしら。村議会かしら。

なんかね、優等生なのよね。あちこちに気を遣って、慮って。気配り目配り。あら大変。
「ただ、その前に、女子中高生には真っ先に伝えたいことがあります。(中略)『数学や物理は女性に向かない』という思い込みは持たないで、ということです」。
来年還暦で派遣の女子はどうすれば。
三流大学の文系卒で高校だけ理系だった私は、男に気を使っていたら生きていけないので、気配りも目配りもしません。高校も三流だったからかもしれないけど、理系男子は数学の成績がちょっといいだけで、文系科目は壊滅的でした。これも思い込みかもしれませんね。

別に理系進出だけではない、あらゆるところに壁はあるでしょ。
しかも、見えない壁じゃない。はっきり見える。
女が働いたら損になる制度がいっぱいある。
女が働くことで、正当に能力が評価されることで、男は職場から追い出される。
そんな男を守るため、女は低賃金、管理職にはならないさせない、結婚したら出産したら歳とったら退職。
はっきり見えているでしょ。

目の前に厳然としてある事実を見ずに、綺麗な言葉であちこち丸く収めないと、女は出世できないのよ。
ということがよくわかる記事でした。