Unknown@Presence

色々あれこれ。

私はうさぎ。

ある種のうさぎは捕食者が増えると子供を産まなくなるんだそうな。年に4回産んでいたのが2回になる。2回でも相当なもんだけど、それでも捕食者にとっては大打撃。食糧が減ったことで捕食者は激減。弱いうさぎが敵を減らすための戦略なんだそうな。

人間の女も、そういう戦略なのかな。
捕食者である男を減らすために、女は子供を産まなくなる。
日本では、扶養してくれる男なしで、女一人で子供を育てるのは至難の業だ。
そして、結婚していたとしても女が子供を育てるのは大変だ。男は家事をしない。日本の男にとって、家事をするのは恥だから。
そして、大変な思いをして子供を育てても、その子供が立派になれば父親の手柄で、悪いことをすれば全部母親のせいだ。

勉強ができなければ女だからと言われ、できれば女のくせにと言われる。結婚していない、子供を産まない女は役に立たないと言われ、結婚して子供を育ててもそんなことは母親がするのは当たり前、仕事をさせてもらって感謝しろ、と言われる。
どっちにしても、言われる。

日本の男は、女に仕事を取られるのが怖くて仕方ない。奥さんに捨てられるのが怖くて仕方ない。
だから、女はパートで扶養内で働くのが身の丈に合っている、その方が楽だし有利だし、子育てに専念できる、ということにする。日本の社会の仕組みは、女が働くと損するようにできている。
子育て支援は異次元で、どうせ三次元の世界には適応されない。よかったよかった。仕事できない男の立場は安泰。
今年もいい年になりそうだね。