Unknown@Presence

色々あれこれ。

これはテレビゲームの話なのね

今週のお題「ゲームの思い出」

1983年にファミコンですか。そうですかー。最初に買ったテレビゲームはアタリです。見た目はかっこよかったけど、すぐに壊れたのでファミコン買いました。テレビのアンテナに繋いでしてました。目が疲れるので長いことできませんでした。

次はパソコン。NECの88シリーズでゲームです。ほとんどキーボードを使わなかったという。フロッピーディスクのでっかいやつを買ってきてぐいっと差し込むのですよ。カセットテープにバックアップできる程度のデータ量でしたね。

友人が働いていたゲーム会社に出入りしていたので、社員旅行に格安で連れてってもらったりしました。ハワイでした。海外旅行はそれきりしてません。バブルな時代だったのね。

ファミコンの次はスーパーファミコンディスクシステムも買いました。ミニゲームが500円で買えました。あれは楽しかったなあ。ウルトラマンが出てくるやつとかさ。

次はプレイステーション。CDにゲームが入ってるの。ゲームフェスとかあったなあ。デモ版をもらって嬉しかった。ソニーのゲームが一番好きだ。DSはあるけどあんまりしたことない。ゲーム機が小さくなって画面が小さくなるとしなくなりました。

そんなこんなで昭和も終わり、ネット社会がやってきます。Macに出会ったのが1997年。さめがめ好きでした。でもねそれくらいからゲームしなくなりました。

どうも私は小さな画面が好きでないらしくて。携帯はいまだにPHSNicoだもの。メール打つの嫌いですもの。

ゲームそのものは下手ではないです。シューティングとかうまい方だと思います。パズルとかも早いし、落ちゲーは得意です。

年取ったからかなあ。視力は落ちてます。

でもそれだけじゃない。

仕事が、ゲームみたいになったんですよ。

大量のデータを落としてきて色々いじる。ツール作ったりマクロかましたり。グラフにすることもあるしテキストに戻してデータベースに入れることもある。

今はしてないけど、在庫管理で時間が決まってることもあったしね。毎日締め切りなのよ。今思えばあんなに急いで入力する必要は全くなかったんだけど、金曜なんか三日分入れるのでハイになったりしました。

今回の仕事のデータは時系列にも絡むので、ほんとゲーム感覚。どんなキーで絞るかで出てくる結果が変わってくる。

人生はゲームじゃないけど、仕事は結構ゲーム。