Unknown@Presence

色々あれこれ。

一服は服用の服。

#「今週のお題」好きなお茶

紅茶といえば。

茶葉で入れていた頃。

子供の頃、貰い物のトワイニングは私が飲んでもよかった。個性の強い紅茶、特にアールグレイなんかは私以外は誰も飲まなかった。
アールグレイも好きだけど、黒い缶のプリンス・オブ・ウェールズが一番好きだったな。赤いのはダージリンだったっけ。オレンジ・ペコもよかった。綺麗に開いた茶葉を、ティーサーバーでぎゅーっとプレスするのが楽しかった。
母親がチャイに凝ったことがあって、シナモンたっぷりミルクティーを休みの日の午後によく飲んでいた。
アイスティーも作ったな。「アイスティーを作るならお湯を少なく濃いめに入れてお砂糖を加えます。氷をたくさん入れたら熱い紅茶を注ぎます」っていうコマーシャルがあって、冷蔵庫の氷で作っていた。紅茶を注ぐと氷がぱりぱりいうのが楽しくて。

朝コーヒー、昼紅茶。

朝にレギュラーコーヒーを入れるようになってから、インスタントコーヒーは飲まなくなって、紅茶の消費量が減った。お茶といえば、緑茶に玄米茶の素を入れたのか、ヤカンで沸かした麦茶。
紅茶は茶葉から入れることがなくなって、かといってティーバックのはあんまり美味しくないしで、しばらく紅茶から離れていた。
そこにテトラパック参上。これで、私はリプトン派になった。イエローラベルの、いっぱい入っているやつ。ジッパーのついた袋入りだから保管もしやすいしな。
これで昼のお茶の定番はリプトンに。

緑茶もパックに。

事務仕事を始めてから、職場でお茶を飲めるようになった。最初はハーブティだったけど、職場に食堂がなくなってからお茶葉も持っていくようになった。
ティーバックの緑茶も美味しい。夏場は水出しにしたりしてな。たまーにコーヒーも飲んだ。近頃は職場のコーヒーも美味しくなったぜよ。
とか言っていると、リモートワークに突入。人がほとんどいない職場のウォーターサーバー使うの勇気がいるなあと言いつつ、飲んでいたね。週に一二回の出社なので、会社の近くでパンを買って昼食にしていた。
そしたらば、職場からウォーターサーバーがなくなった。というかウォーターサーバーがない職場に変わった。お湯がなくなったのだよ。水もない。自動販売機はあるけど。コロナのせいか最初からなかったのか。どっちだろ。
さらに、ほとんど毎日リモートワークになった。たまの出勤のお茶はステンレスのマグに入れていく。

自分で選ぼう。

遠い遠い昔、職場には「お茶汲み」なんて言葉があった。なくなって、本当によかったよ。それと煙草ね。「女の子」は灰皿を片付けてた。職場から煙草がなくなって、本当によかった。
お茶と同じく、仕事も自分で自由に選べる時代になった。冷たいお茶も熱いお茶も、自分で選べる。
久しぶりに、チャイでも入れてみようか。