Unknown@Presence

色々あれこれ。

納豆には何も入れない

今週のお題「納豆」

関西人なので納豆が嫌いだという定番人間ではない。子供の頃からバンバン食べていた。卵入れて砂糖入れて醤油かけて。家族で私だけ。

大人になって、自分で買うようになって、キムチやオクラと混ぜたりするようになったけど、やっぱり何も入れないのがいいな。在宅の昼ご飯の前菜にすると、なんか疲れが取れる。気がする。

料理に入れていた時期もある。納豆チャーハンとか。納豆オムレツとか。いろいろ作ったけど、やっぱり何も入れないのがいい。

日本人は長らくタンパク質を大豆で補ってきた。仏教の影響なんだろうな。鶏地獄っていうのまであって、鳥をいじめたり卵食べたりすると落ちる地獄らしい。そんなら日本人全員地獄行きだな。代わりに大豆を使った食品があれこれ発達した。

それにしても、関西人が納豆は嫌いなのは何でだろう。