Unknown@Presence

色々あれこれ。

上手にできたので写真撮ってみたよ。

サラダベースを作っておく。

サラダは食べたいけど、毎回毎回野菜洗って水切ってドレッシング作ってあえて盛り付けて、使ったボールも(油べっとり)洗って、ってめんどい。
なのでサラダのベースを作って、その都度アレンジする。ポテトサラダ時代もあるけど、今はジャガイモが微妙に高いので、キャベツで作ります。

ザワークラウト手抜き版。

ホットドッグの中に入っている酸っぱいキャベツ。あれよ。カレー味じゃないよ。スターバックスザワークラウトのサンドイッチがあったな。あれは美味い。
本格的なザワークラウトはちゃんと発酵させる。でもshishowはレモンで手軽に作ります。

材料は適当。

  • キャベツ 外側の大きな葉なら3枚くらい。千切りにした状態でボールに半分くらいになる量が作りやすいかな。

  • 塩 小さじ一杯くらい。
  • レモン 4分の1。くし切りにして冷凍しておくと便利。皮ごと使うのでできれば国産で。
  • 酢 大さじ一杯くらい。shishowは穀物酢に昆布を漬け込んだのを使っています。
  • 油 大さじ一杯くらい。サラダ油でもオリーブオイルでも。植物性の油なら何でも。
  • 胡椒 お好みで。shishowはレモングラスの粉末を余らせてしまったのでそれを使います。白胡椒やタイムが合いますが、黒胡椒やカルダモンもいいかな。

混ぜるだけですが。

レモンは皮ごと小さく切って、塩、酢、油を加えて混ぜます。
昔はサラダドレッシング用のマドラーで混ぜていたけれど、今は大きめのフォークで混ぜます。白っぽくなったら、千切りにしたキャベツを混ぜる。出来上がり。
千切りにしたキャベツに塩を振って水気を絞る、っていう作り方もありますが、shishowは面倒なのともったいないのとで、絞りません。ボール一つで作ります。
ボールを使うのも面倒なら、そのまま食卓に出せるような器で作ってしまうのも良いです。
キャベツの千切りになったのも売っているので、それで作っても美味しいです。

今回は蒸し大豆。

何も混ぜなくても美味しいですが、豆腐を乗せたりベビーリーフと混ぜたり、チーズもいけます。
キウイもいいし、ドラゴンフルーツも面白い。
夏が来たら、無花果と合わせてみようと思ってます。

f:id:shishow2015:20210531174156p:plain

#簡単サラダ