Unknown@Presence

色々あれこれ。

うわん味付け失敗したん

しにゃごはんさんのが美味しそうで。

www.shinya-gohan.com

しにゃごはんさんのレシピが分かりやすくて美味しそうで。鶏肉の胸肉の揚げ焼き、真似して作ってみました。
全部真似するのもな、というので、フライパンの揚げ焼きのところを参考にしました。揚げるのもいいけど、このやり方も楽しい。

鶏肉は上手に焼けました。

f:id:shishow2015:20210630154115p:plain

出来上がりはこんな感じ。悪くないでしょ。写真が下手なのは勘弁して。
でもね、味付けがね。
失敗してしまったですよ。

酸味が足りなかったのか。

ニンニクのすりおろしとお砂糖と醤油。この組み合わせで茹で豚のタレとか挽肉の炒め物とかしょっちゅう作っているし、甘味に蜂蜜入れて昨今の流行のハニーガーリックチキンにしてみるでやんすよ、と思ったのですが。
タレがかかってる感じ、見た目は悪くない。
でもなんか、足りない。
酸味かなあ。
・・違う気もする。

リベンジ。

なので、今夜は鶏肉の手羽中にします。
手羽中をニンニクと生姜の香りと共に焼き色をつけて、砂糖、酒、味醂、塩、酢、醤油で煮込みます。手羽中の量はフライパンに平らに敷き詰められるくらい。
砂糖、酒、みりん、酢、醤油は大体大さじ3杯くらい。すみません一回も測ったことない。塩は小さじ半分くらいかな。手羽中が八割くらい漬かる感じ。
そうだ、今夜はちゃんと測って、うまくできたら報告します。

#失敗料理