Unknown@Presence

色々あれこれ。

いやまだ炬燵が出ている

今週のお題「夏物出し」

夏。

そうだねもう6月だもんな。紫陽花咲いてるし。朝顔も見たし。燕もぶんぶん飛んでるしな。
兵庫県南部なので寒くないはずなんだけど、まだ炬燵を出しています。さすがにホットカーペットは片付けたけど、夕方ひんやりします。風通しいいからなあ。
そんでも風呂上がりは暑いので、大きい方の扇風機は出ている。炬燵の隣に居心地悪そうな扇風機、というのが我が家の夏の風物詩。

洗面所の扇風機、出さないとなあ。前に住んでいたマンションの近所にあった電気屋で買った。クリップ式で、黒くてカッコいい。お風呂上がりにスイッチオン、というか、ちゃんと手を拭いてから電源コードに繋ぐのだ。
思えばこの扇風機、前のマンションからだから、20年以上経っているのな。さすがにクリップが割れてしまったので、据え置き型になりました。
タオル収納の三段籠の上の角っこに、100円ショップで買った自由に曲がる棒形のクリップをぐるっと止めて、養生テープも巻いて固定します。カーテルレールに取り付けていた時より安定した。首も振れちゃう。

そういやこの三段籠、昔は長さが調節できる洋服かけもついてたな。そっちは捨てちゃったけど、籠の方は現役で、洗面所にピッタリ収まっている。40年近く使っている。
物持ち良すぎるぞ。
洗面台は最近買い替えた。コンセントが左右についているので便利だわ。

もうちょっと暑くなって、炬燵を片付けたあたりで、お風呂にミントを投入します。すうすうしていいのよ、香りもいいし。
あでも、今日は曇りなので足下ヒンヤリする・・・炬燵に入ろう・・