Unknown@Presence

色々あれこれ。

トリニダード・トバゴ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

行ってみたい国はない。飛行機も船も好きじゃない。なんなら電車すらも好きじゃないので旅行そのものをする気がない。

でも、どんな国なんだろうと想像する国はある。トリニダード・トバゴカリブ海に浮かぶ小さな島国なんだそうな。温帯の島国に生まれて多分この島の土になるだろう私は、見知らぬ国の姿を勝手に想像するのが好きだ。

中村和恵氏著、「地上の飯」。地上の星のシャレなんだろう。そこでトリニダード・トバゴでマンゴーを貪り食う話が出てくる。これを読んでからマンゴーをよく食べるようになった。

オズの魔法使いで、「カンザスに帰りたい」と主人公が望み続けるので、どんな素晴らしいところかと思ったら北アメリカ中西部の竜巻多発地帯だった。

赤毛のアンに出てくるカナダのプリンス・エドワード島も寒くて暗い土地だし、アルプスの少女ハイジに出てくるスイスは実はとても厳しい国だ。ムーミンの舞台であるフィンランドムーミンが冬眠しなくてはいけないくらい寒さに閉ざされた国だ。

それでも、桜が咲くと「カスバートさん!」と叫びたくなるし、家庭教師が来てくれたら学校に行かなくていいなあと思ったし、飛行鬼の帽子が欲しかった。

日本が好きというわけじゃない。けれど他の国にも興味はない。清潔で安全な国でお茶を飲みながら想像していられるのは素晴らしいことだ。何時間か座って適当に仕事すれば生活していられるのも稀有なことだ。私は日本は好きじゃないけど、日本に生まれてきたことには感謝している。だから、他の国には憧れないし、行きたいとも住みたいとも思わない。